新企画。団長がエムスタにまつわる方と対談します。
今回は我らが母校、早稲田大学マンドリン楽部幹事長さんです!

団長対談 × 早稲田大学マンドリン楽部幹事長 竹生さん

対談日 : 2012年7月8日(日)

――本日はお忙しいところありがとうございます。
浜田(以下H) : よろしくお願いします。
竹生(以下T) : よろしくお願いします!何を話せば良いですか?
――それではまずお二人の自己紹介を簡単にお願いします。
H : ミュージック☆スターマンドリンオーケストラ団長の浜田です。
T : 早稲田大学マンドリン楽部幹事長の竹生です。
――ミュージック☆スター(以下エムスタ)は早稲田大学マンドリン楽部(以下WMG)のOBOGによる団体です。
H : はい。それでOBである私と現役生代表である竹生さんと対談してみようという企画です。
T : ちょっと緊張しますね。
――では早速、竹生さんがエムスタに入った経緯を教えていただけますか?
H : なんか忘年会に居たよね。急に。
T : 2年前の忘年会前日に、ギターパートの先輩から連絡があって、「明日ヒマ?」って聞かれたんです。
  それで「はい」と答えたら「OBの浜田さんがやっている団体の忘年会があるんだけど来ない?」と言われて。
  いきなりでびっくりしたのですが、最初に予定が空いていることを言ってしまったのでちょっと断れなくて(笑)。

H : そうだったんだ。
T : それで忘年会に参加したんですけど、幹事のOBの方が「会費は払わなくて良いから来年出てね」って仰って。
H : あはははっ。
――では交換条件みたいな感じで出ることになったのですか?
T : 忘年会の前にサミット(演奏会の様子を録画した映像を見たり来期の説明などがある会)から参加したんですけど、
  そのとき初めて演奏している様子を見たくらいですから(笑)。本番は練習があったので見に行けなかったんです。

H : あのときはまだ1年生だったよね。
T : そうですね。

――実際にエムスタに参加してみた感想はいかがでしたか?
T : 楽しいです!演奏が好きで来ている方が集まっているので純粋に演奏を楽しめますし、
  モチベーションも高いなあと思いました。

H : WMGではどんな感じなの?
T : もちろん楽しいです!WMGは人数も多いし、演奏以外の業務もあったりするのでやりがいを感じます!
――なるほど。ではエムスタに要望があるとしたら何でしょうか?
T : 要望ですか?要望…なんだろう…時間通りに集まって練習が始まってほしいとか?
H : あー確かに。みんなパラパラ集まって来る傾向がありますね。
T : そういう雰囲気もカラーとしてよいと思うんですけれどもね。あっなんかすみません。
H : いや、実際そうだし今後の課題ですね。雰囲気とかはどう?
T : それはもう良いですよ!
――OBOGと絡みにくいとかないですか?
T : 私は特に感じないですね。皆さん優しく接してくれますし、年も近いので接しやすいですよ。
  あ、あと練習に絶対参加しろー!って言わないじゃないですか。

H : ああ、そういうのはないですね確かに。
T : 自分のペースで練習に参加しやすい雰囲気なのは非常にありがたいです。
  あと、お子さん連れでいらっしゃる方もいるので、一緒に遊んだり出来るのも良いですね。

――確かにそれはOBOG団体ならではですね。
H : 大学を卒業しても音楽を続けたい?
T : 続けたいです!

――うれしいですね。では今後エムスタでやってみたい曲とか企画とかありますか?
H : やってみたいこととしては以前からメンバーには言っていますが、
  「ファミリーコンサート」とかやってみたいですね。
  今年はディズニーランドで演奏することになりましたが、
  普通の演奏会だけでなくお子様連れのお客様も楽しめるようなこともいろいろやって行きたいですね。

T : 私は丸本大悟さんの「杜の鼓動 第三楽章」を演奏してみたいです。
  以前先輩が部内演奏会で弾いているのを見て、すごい良い曲だなあと思ったんです。

H : エムスタはいろいろな曲に挑戦しやすいメンバー構成になっているので、どんどんやって行きたいですね。
――ありがとうございます。それでは最後に演奏会の告知などお願いします。
T : はい。まず8月19日(日)に早慶ジョイントマンドリンコンサートが開催されます。
  毎年夏に慶応義塾マンドリンクラブさんとジョイントコンサートをしているのですが、今回で11回目になります。
  つづいて8月26日(日)に陸前高田市で復興支援演奏会を行います。
  そして来年は100周年イヤーとなりますので、OBOGの方を交えた記念演奏会を予定しております。
  いずれも詳しくはWMGのホームページをご覧下さい。

H : すごい充実していますね!エムスタも頑張らないとな!!
  エムスタは10月27(土)に曳舟文化センターですよ!!

――ありがとうございました!