ミュージック☆スターマンドリンオーケストラのホームページへようこそ!

最近のエムスタ

集合写真

 第11回定期演奏会へむけての練習模様をアップしました。今年もにぎやかです。(2017.07.08)


 第11回演奏会の情報を更新しました。第一部は映画音楽を中心としたポピュラー音楽、第二部は丸本大悟氏のPlanetariumとチャイコフスキーの幻想序曲「ロミオとジュリエット」を演奏します。詳細はコンサート情報をご覧ください。
 2017年10月22日(日)、かつしかシンフォニーヒルズにて開催予定です。本年も真面目に楽しく活動していきます。ご来場お待ちしております!(2017.03.19)


 節目となる第10回の定期演奏会も無事に終了いたしました☆ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました!これからも、ミュージック☆スターマンドリンオーケストラをどうぞよろしくお願いします!
 そして早速ですが、次回の演奏会についてお知らせいたします。2017年10月22日(日)の午後2時30分より、かつしかシンフォニーヒルズにて開催予定です☆
 気持ちを新たに今後も精進してまいりますので、来年もぜひぜひご来場をお待ちしております!(2016.11.23)


第9回定期演奏会も、おかげ様で無事に終了いたしました!ご来場いただいた皆さま、どうもありがとうございました!
早速ですが、次回の演奏会についてお知らせです。2016年10月23日(日)の午後2時より、かつしかシンフォニーヒルズにて開催予定です☆
来年は遂に第10回目の演奏会となります!今後とも、エムスタをどうぞよろしくお願いします! (2015.10.17)


第12回目の練習模様をアップしました。第9回演奏会へ向けて、最後の全体練習です。 (2015.10.12)


第11回目の練習模様をアップしました。本日は、パーカッション賛助の方々を加えての練習でした。 (2015.10.4)


第10回目の練習模様をアップしました。本番まで残り1か月を切りました! (2015.9.26)


第9回目の練習模様をアップしました。まだまだ暑いこの頃ですが、団員は張り切って練習しております。 (2015.9.12)


第8回目の練習模様をアップしました。これからは恒例の田無練です。 (2015.9.6)


第7回目の練習模様をアップしました。まだまだ暑いこの頃ですが、2か月後にはもう本番です。 (2015.8.23)


第6回目の練習模様をアップしました。本日も啼鵬さんにご参加いただき、練習後は夏恒例ビアガーデンで団員一同親睦を深めました。 (2015.8.8)


第5回目の練習模様をアップしました。猛暑日が続くこの頃ですが、みんな暑さに負けず張り切って練習しました。 (2015.7.25)


第4回目の練習模様をアップしました。毎年恒例…?参加者ちょっぴり少なめの日でしたが、じっくりと練習しました。 (2015.7.5)


第3回目の練習模様をアップしました。今年も暑い季節がやってきました…!団員は曲にも段々となじみ、練習の熱も上がってまいりました。 (2015.6.21)


第2回目の練習模様をアップしました。本日はゲスト奏者の啼鵬氏にご参加いただきました。バンドネオンの生音を初めて耳にする団員も多く、その音色に魅了されると共に、気合が入りました。 (2015.5.30)


第1回目の練習模様をアップしました。新たな曲を手探りしながら練習するのは楽しいものです。 (2015.4.19)


定期演奏会へ向けて今年も練習が始動しました!第9回目も、まずは0から。 (2015.3.21)


第12回目の練習模様をアップしました。ついに来週は本番!気合が入ります。 (2014.9.18)


第11回目の練習模様をアップしました。パーカッションの方々も加え、本番をイメージした練習ができました。 (2014.9.13)


第10回目の練習模様をアップしました。先生お二人にご指導いただき、レベルアップを実感しました。 (2014.10.5)


第9回目の練習模様をアップしました。演奏会まであと一か月、練習もペースアップです! (2014.9.27)


第8回目の練習模様をアップしました。エムスタ発足以来、通算100回目の練習でした。次は目指せ200回! (2014.9.6)


第7回目の練習模様をアップしました。練習後には、エムスタ夏恒例のビアガーデンイベントで英気を養いました。 (2014.8.23)


第6回目の練習模様をアップしました。台風の接近が心配されましたが、無事に練習をすることができました。 (2014.8.9)


第5回目の練習模様をアップしました。外は灼熱!こんな日は部屋にこもって練習練習! (2014.7.27)


第4回目の練習模様をアップしました。本日は、バンドネオン奏者の啼鵬さんにお越しいただき、演奏のご指導をいただきました。 練習も引き締まり、大変勉強になりました。 (2014.7.12)


第3回目の練習模様をアップしました。お天気の不安定なこの頃、ゲリラ豪雨ニモ負ケズ、練習しました。 (2014.6.29)


第2回目の練習模様をアップしました。6月、だんだんと暑い季節になってきました。練習後は、エムスタ恒例の決起会を行って士気を高めました。 (2014.6.14)


第1回目の練習模様をアップしました。ちょっぴり人数少なめでしたが、その分、みっちりと練習を行いました! (2014.5.18)


今年も定期演奏会へ向けての練習が始動しました。第8回目もバラエティに富んだ楽しい演奏会となりそうです♪ゼロから練習を積み重ねていきます。 (2014.4.12)


第8回定期演奏会の曲目が決定しましたので、コンサート情報へ掲載いたします。 1部はマンドリンで奏でるクラシックの世界を、 2部はおもちゃ箱をひっくり返したような物語の世界を味わえる選曲となりました。 これから本番へ向けて、曲作りに励みます!10月25日(土)は是非、西新井文化ホールへご来場下さい♪ (2014.3.2)


第7回定期演奏会、おかげ様で無事に終了いたしました!ご来場いただいた皆様、どうもありがとうございました!台風が逸れたのは○空のおかげ!?
気が早いですが、次回の演奏会は2014年10月25日(土)、東京都足立区の西新井文化ホールにて開催予定です☆今後とも、エムスタをどうぞよろしくお願いします! (2013.10.26)


本日はリハーサルでした。来週はいよいよ本番!天候が心配ですが、荒れ模様を吹き飛ばす意気込みで臨みます!! (2013.10.19)


第8回目の練習模様をアップしました。9月からは午前も練習。本日は管の方々も練習に加わり、一層もりあがってきました。本番まで、あと2ヶ月! (2013.9.1)


第7回目の練習模様をアップしました。本日も夏真っ盛り。ヒイヒイ言いながら練習した後は、ビアガーデンで疲れた体をリフレッシュしました。 (2013.8.18)


第6回目の練習模様をアップしました。遠方からの参加者もおり、気温と同様、熱気のこもった練習となりました。 (2013.8.3)


第5回目の練習模様をアップしました。外はとても気持ちの良い天気!でしたが、本日も我々は密閉空間で譜面とにらめっこ。これはこれで楽しい日曜日です。 (2013.7.21)


第4回目の練習模様をアップしました。7月に入り本格的な夏の到来を感じる今日この頃。暑さに負けず練習しました! (2013.7.6)


第3回目の練習模様をアップしました。本日は演奏のご指導&決起会と、充実の1日になりました。 (2013.6.22)


第2回目の練習模様をアップしました。6月に突入、夏の訪れを感じながらの練習でした。 (2013.6.9)


第1回目の練習模様をアップしました。5ヶ月後は本番!本年もどうぞよろしくお願いいたします! (2013.5.26)


第7回定期演奏会へ向けての練習が始動しました! エム☆スタでは恒例となった第0回練習、通称"初見大会"。初回から熱の入った練習となりました。 ところで今年は、練習に参加して集めるスタンプカード制度も再開しました♪スタンプをたくさん集めると願いが叶う…かも!? (2013.04.14)


景気づけに有志でボーリングへ行って来ました。今回の団長の成績はどうだったのでしょうか…? (2013.03.16)


お待たせしました。 第7回定期演奏会の曲目が決定しましたのでお知らせします。 いろいろな意味で挑戦的な並びとなっています。 10月26日(土)は曳舟文化センターに是非ともご来場下さい!! (2013.01.27)


2013年になりました。 今年もエム☆スタをどうぞよろしくお願いします! 第7回定期演奏会は10月26日(土)曳舟文化センターにて開催します。 今回も趣向を凝らした曲目をお届けしますよー! 曲目発表はもう少しお待ち下さい☆ (2013.01.22)


エム☆スタサミット&忘年会が開催されました! 今年の活動はこれにて終了です。どうぞ良いお年を!! (2012.12.10)


ミュージック☆スターマンドリンオーケストラ第6回定期演奏会は終了しました。 ご来場いただいた皆さま本当にありがとうございました!! 本番当日の模様をギャラリーにアップしましたので是非ともご覧下さい。 次回の第7回定期演奏会は2013年10月26日(土)曳舟文化センターにて開催します! (2012.10.29)


第11回目となる最後の練習模様をアップしました。 いよいよ10月27日(土)本番を迎えます! 是非ともご来場下さい!! 演奏会情報はこちらをどうぞ。 (2012.10.21)


第10回目の練習模様をアップしました。 残りの練習はあと1回! (2012.10.14)


第8回目と第9回目の練習模様を一気にアップしました。 第9回目ではパーカス合わせがありましたよ! (2012.10.10)


第7.5回目の練習がありました。 「.5」という訳で追加練習です! (2012.9.26)


先日2泊3日の練習合宿がありました。 練習に遊びにみんな大いに楽しみました!! (2012.9.23)


第7回目の練習がありました。 終日コースとなり徐々に盛り上がっています。 (2012.9.12)


第6回目の練習がありました。 少しずつですが合奏になって来ています!! (2012.8.29)


第5回目の練習の写真をアップしました。 さらに新企画の団長対談もありますよ!! (2012.8.5)


遅くなりましたが第4回目の練習の写真をアップしました。 また、東京ディズニーランドでの演奏も無事終了しました。ご来場下さった皆さま、ありがとうございました!! (2012.7.31)


第3回目の練習が行われました。 まだまだ梅雨ですね。 ところで我々エムスタ、東京ディズニーランドで演奏することになりました!コンサート情報をご確認下さい!! (2012.7.13)


梅雨空の下、狭山丘陵にあるトトロの森へピクニックして来ました! 都会の喧騒を忘れる一時でした。 (2012.7.2)


第2回目の練習が行われました。 蒸し暑い中頑張りました!! (2012.6.25)


第1回目の練習が行われました。 一生懸命曲に馴染もうと奮闘中です。 (2012.5.13)


いよいよ第6回定期演奏会に向けて練習が始まりました! 今回も頑張ります!!(2012.4.23)


第6回定期演奏会の曲目が決定しました。 詳しくはこちらをご覧下さい。(2012.2.14)


あけましておめでとうございます! 先日新年会を行いました。そしていよいよ選曲会議が始まろうとしています。 第6回定期演奏会は2012年10月27日(土)曳舟文化センターで開催予定です♪ 今年もエム☆スタをどうぞよろしくお願い致します。(2012.1.9)


エム☆スタサミット&忘年会が開催されました! 今年の活動はこれにて終了です。どうぞ良いお年を!!(2011.12.19)


第5回定期演奏会が無事に終演致しました。お越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました!(2011.11.13)


お待たせしました。 第10回目・第11回目・第12回目の練習の写真を一気に更新します。 いよいよ本番を残すのみです!是非ともご来場下さい!!(2011.11.8)


第9回目の練習がありました。 徐々に統一感が出て来て良い感じです。(2011.10.19)


第8回目の練習がありました。 更新日がちょうど本番まで1ヶ月前です。(2011.10.12)


2泊3日の合宿に行って来ました! 練習もイベントも思いきり楽しみましたよ。(2011.10.1)


合宿前に鉄道博物館に見学して来ました! 良い大人が鉄道を前に大いに浮かれています。(2011.9.30)


第7回目の練習がありました。 今回から賛助の管パートの方々も参戦して下さっています!(2011.9.15)


第6回目の練習会場は湯島でした。 初めて行く会場は楽しいですね。(2011.9.1)


8月20日(土)に早慶ジョイントマンドリンコンサートの山梨公演が開催されました。 ここぞとばかりに有志メンバーで見に行って来ましたよ。(2011.8.24)


8月になりました。 編曲者さんをお迎えして第5回目の練習が実施されました。(2011.8.10)


7月ももう終わろうとしています。 譜面も揃い気合い十分な第4回目の練習が実施されました。(2011.7.31)


あっという間に梅雨も明けて夏本番です。 今回は練習後にビアガーデンでの飲み会が開催されました!!(2011.7.13)


梅雨に入って雨ザーザーかと思いきや、いきなりの猛暑到来。そんな中で第2回目の練習を行いました。 暑さにもじめじめにも負けず頑張っています。(2011.6.26)


第1回目の練習がありました。 恒例の決起会も開催されて和気あいあいとした雰囲気です。(2011.6.6)


エムスタ始動しました!! 今年はフレッシュな顔ぶれで新しい風が吹きそうな予感。 どうぞ暖かく見守っていてやって下さい。(2011.5.20)


5月になりました。エムスタもいよいよ合奏練習が始まりますよ。 まずは初見大会ということでゆるーくスタート致します。 メンバーの皆さんは改めて練習日程をCheck this out!!(2011.5.2)


気づけばもう3月。少しずつ春に向けて暖かくなって来ましたね。 さてエムスタもじわじわ動き出しています。第5回の演目が決まりましたのでお知らせ致します。 コンサート情報のページをどうぞご覧下さい。(2011.3.1)


あけましておめでとうございます。本年度も宜しくお願いいたします。(2011.1.1)


もうすぐクリスマスですね。エムスタでは、エム☆スタ サミットを行いました。 第4回演奏会のDVDをメンバーが鑑賞し、やいやい言ったりするイベントです。 その後は忘年会。鍋やカニを囲みながら、今年最後の大騒ぎとなりました。いやー楽しかった! それでは皆様、良いお年を!(2010.12.19)


内部イベントで、筑波山に行って来ました。 メンバーを募集したのが直前だったため、少人数での開催となりましたが、体を動かす企画で楽しくリフレッシュできました。 紅葉もきれいでしたよー☆(2010.11.13)


第4回定期演奏会が無事に終演いたしました。お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました! 本番当日の様子も順次アップしていきますので、どうぞお楽しみに♪(2010.10.23)


最終練習が終わりました。長かったような、短かったような。あとは本番で力を出しきるだけです。 10月23日、かつしかシンフォニーヒルズにてお待ちしております☆ コンサート情報のページもどうぞご覧下さい。(2010.10.17)


パーカス合わせを行いました。練習で何度も聞いてきた曲ですが、打楽器が加わると迫力倍増。 なんだかうまくなったような気がしてしまいます。次回、いよいよ最終練習!(2010.10.11)


10月に入りましたね。エムスタでは、第9回目の練習を行いました。 今年何度もお世話になった、墨田区の施設を利用するのも今回が最後。 スカイツリーともしばらくお別れです。
次回練習はいよいよパーカス合わせ。気合い入れていきます!(2010.10.2)


いよいよ演奏会まで残り1ヶ月を切りました。開演前に予定しているミニコンサートも、面白く仕上がりつつあります。 第8回目の練習を終え、残る練習はわずか3回。1回1回を大切に、頑張っていきましょう!(2010.9.26)


エムスタ秋恒例、合宿を行いました。参加人数は少なかったけど、海に行ったり花火をしたり、ipadで遊んだりと充実していました。 もちろん練習もしましたよ♪個人やパートでの練習時間が多くとれるのが合宿のいいところ。 各自の課題にじっくり向き合い、有意義に過ごすことができました。(2010.9.20)


すっかり秋めいてきましたね。エムスタでは、第7.5回目の練習を行いました。 今回は曲がかなり難しく、当初予定していた練習時間だけではちょっと心配だったので、日程を追加しての練習です。 収穫もありましたが、課題も山積み。次回は合宿です。実り多き秋となりますように!(2010.9.11)


ついに9月に入りましたね。エムスタでは、本番で使うホールを借りて合奏練習を行いました。 舞台セッティングのリハーサルや、響きの確認をするためです。 今までにない人数のメンバーが集まり、迫力ある練習となりました。(2010.9.4)


第6回目の練習を行いました。練習後はビアガーデン! 屋外の開放感からか、みんないつもより酔っていたような気がします。 演奏会まで残り2ヶ月。頑張るぞー!(2010.8.21)


今年も花火大会に行ってきました。明るいうちから飲み始め、花火が上がる頃にはすっかり上機嫌。 やいやい言いながら楽しく鑑賞しました。
次回練習後にはビアガーデンに行く予定です。飲んでばっかり。(2010.8.14)


土曜、第5回目の練習を行いました。 今回からフルート・クラリネットといった管パートも参加です。 今まで空白だった部分に音が加わり、やっと全貌が明らかになってきました。 うーん、合奏って楽しいなぁ。(2010.8.1)


毎日暑いですね。エムスタでは、第4回目の練習を行いました。 本番と同じくらいのテンポで演奏してみたりなど、ちょっとずつ練習も本格的になってきています。 そろそろ花火やビアガーデン企画もちらほら聞こえてきました。いえーーい!夏だーーー!!(2010.7.25)


第3回目の練習を行いました。今回はベースも参加して迫力アップ! まだまだぎこちないですが、丁寧に合奏練習を進めていきましょう。(2010.7.10)


第2回目の練習を行いました。前回の練習より前進したことに気づくと嬉しくなります。 難しい曲が多いので、簡単に攻略はできませんが、時間をかけて頑張っていきましょう。(2010.6.26)


第4回定期演奏会に向けて、第1回目の練習を行いました。 新しい譜面を手に入れて嬉しい反面、♭と♯の多さに面食らっています。まずは譜面を追えるように頑張ります。 それから、演奏会のチラシもできましたので、コンサート情報のページもどうぞご覧下さい☆(2010.6.9)


第0回練習が始まりました。第1回の前に、ちょっと遊び感覚で集まって練習してみよう、という意味をこめての第"0"回です。 初めて見る譜面で合奏するのは楽しいものですね。 難解なリズムや基礎練のようなメロディー、混乱の変拍子などには、これから徐々に慣れて行きましょう。(2010.5.15)


桜の季節ですね。エム☆スタも活動開始です。今期最初のイベントでは、東京タワーに行ってきました。 充電期間を経て、メンバーもエネルギーいっぱい!外階段で展望台まで上りました。 上っている間は意外に大丈夫でしたが、後からやってくる足の重さに、日本一の高さを実感しました・・・。 ちなみに、この2日後にはスカイツリーに高さを追い抜かれたそうです。(2010.3.27)


第4回演奏会の演奏曲が決まりました!詳細はコンサート情報をご覧下さい。 「お客さんに楽しんでもらいたい」「自分たちも弾いていて楽しい曲がいい」「大曲に挑戦したい」など、いろいろな意見を総合し、 今回も満足のいくプログラムになったと思います。 曲が決まったら、あとは練習するのみ。期待していてくださいね!(2010.2.2)


あけましておめでとうございます。今年もエム☆スタをどうぞ宜しくお願いいたします。(2010.1.1)


今年も残りわずかですね。エムスタでは、エム☆スタサミットを行いました。 先日の演奏会ビデオを鑑賞して「意外といいね」「わー今のとこヤバイ!」などと言い合うイベントです。 その後は焼肉の食べ放題で忘年会。いろいろあったけど、2009年の活動もこれで終了です。どうぞ皆様、良いお年を!(2009.12.19)


第3回定期演奏会が無事に終演いたしました。お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました! 近いうちに写真もアップしていきますので、どうぞお楽しみに。(2009.11.21)


ずいぶん寒くなってきましたね。エムスタでは、今期最後の練習を行いました。 あとは本番を残すのみです。これまでの練習の成果を出しきれるよう、頑張りましょう! そしてこのHPをご覧になっている皆様、今週土曜はぜひ練馬文化センターへどうぞ。団員一同、心よりお待ちしております☆
第3回演奏会の詳細はこちら(2009.11.15)


第13回目の練習を行いました。 朝から合奏練習、パート練習、管楽器を加えて再び合奏練習と、かなりのハードスケジュールですが、みんな楽しく頑張ってます。 はやいもので、残りの練習はあと1回のみ。密度の濃い時間になるといいですね☆ (2009.11.7)


ついに11月突入です。第12回練習では、パーカッションを加えた本格的な合奏を行いました。 プログラムの制作や受付手配、会場スタッフとの打ち合わせなど、裏方も大忙しです。 そして忘れちゃならないのが、本番後の納会準備。美味しいお酒を飲むためにも、練習がんばろう!!(2009.11.1)


すっかり肌寒くなってきましたね。エムスタでは第11回目の練習を行いました。 これまで午後スタートだった練習が午前にも入り、朝からみっちり合奏です。 例年のエムスタならもう本番を終え、オフシーズンに入っている頃ですが、今年はこれからが正念場。 演奏会まで残り1ヶ月、体調管理にも気をつけましょう。(2009.10.25)


10月に入りましたね。エムスタの練習も10回目を数え、真剣味を増してきました。 本番に近いテンポでの練習が中心となり、緊張感が高まってきています。 残りの練習はあと4回。課題もたくさんありますが、頑張っていきましょう!(2009.10.4)


茨城県の霞ヶ浦にて、合宿を行いました。 シルバーウイークに重なってしまったこともあり、例年より参加人数は少なめでしたが、実りの多い練習ができたと思います。 練習以外の時間も充実していて、いろんな意味でレベルアップできました。(2009.9.21)


9月に入りました。演奏会まで残り2ヶ月ちょっとです。第9回目の練習からは管楽器も加わり、合奏が一段とパワーアップ! この勢いで本番まで駆け抜けていきたいものです。(2009.9.5)


8月もそろそろ終わりですね。エムスタでは第8回目の練習を行いました。夏休みに旅行や帰省していた人からのお土産が飛び交い、おいしい練習となりました。
そろそろ合宿の話も出てきました。エムスタの夏はまだこれからです。(2009.8.23)


花火大会に行ってきました。お台場海浜公園は人でいっぱい。浜辺でビール、枝豆、すいか。そして花火。うーん、夏ですね!! 大玉が上がると「フォルテ来たねー」、フィナーレにさしかかると「そろそろプレストじゃない?」などと言いながら、 レインボーブリッジ越しの花火を楽しみました。(2009.8.8)
※フォルテ:音楽用語で「強く」
※プレスト:「急速に」 ⇒ 曲の終盤によく登場する指示。


ぐずついた天気が続く中、エムスタでは第7回練習を行いました。今回は指揮者の急用により、前回同様に代理の指揮者で練習。 メンバーは少なめでしたが、そのぶん一人ひとりが大きな音を出そうと奮闘しました。(2009.8.2)


第6回目の練習を行いました。指揮者が体調不良でダウンしたため、代理の指揮者で練習。体調管理は大切ですね。 世間では日食だ花火だと盛り上がってますが、エムスタも元気に行きましょう!(2009.7.25)


梅雨の晴れ間、エムスタでは第5回の練習を行いました。今回はベース(コントラバス)も参加。やっぱり低音があると演奏に重みが出ますね。 演奏会本番まで残り4か月。暑さに負けずに頑張りましょう!(2009.7.5)


第4回目の練習を行いました。練習会場が狭く感じるくらいの人数で、楽しい合奏練となりました。 演奏中、危なっかしい箇所もありますが、だいぶいい感じになってきたんじゃないかな?(2009.6.7)


演奏会のチラシができました。演奏会はまだ先だけど、少しずつ準備は進んでいきます。 合奏練習も3回目。ちょっと人数は少なめでしたが、そのぶん細かいところを合わせられました。 次回は大勢で合奏したいね。(2009.5.23)


ホームページを全面リニューアルしました。これからもお楽しみに!(2009.5.18)


いいお天気・・・絶好のマンドリン日和ですね。エムスタでは第2回練習を行いました。 人数の集まりも良く、楽しい1日となりました。前回より少し曲らしくなってきたかな?(2009.5.10)


第3回演奏会に向けての練習が始まりました。 いつものことですが、初めて見る譜面と格闘しながらの合奏は、大変だけど楽しいものです。 WMG(早稲田大学マンドリン楽部)の現役生も何人か仲間入りして、フレッシュパワー全開! 今年も楽しんでがんばりまーす☆(2009.4.12)


内部イベントでボウリングに行きました。個人戦も団体戦も大盛り上がり! 驚異的なスコアをたたき出した団長が優勝。ギターパートの皆さん、爪は大切にね。(2009.3.28)

更新情報

↓↓第9回演奏会の演奏模様です。